ニュースナビは最新のリリース情報を分かりやすくまとめた情報配信サイトです。
メイン
お気に入りタグ
お気に入りタグが
追加されていません
RSS配信

新着記事











株式会社セレス

【アンケート調査】6人に1人が夢を叶えている! 子どもの頃の夢と職業比較調査2017(モッピージョブ調べ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
'17/06/12 13:00
提供元:DreamNews
ライフスタイル
Career Groove
この記事をブックマークへ追加する

株式会社セレス(本社:東京都港区、代表取締役:都木聡)が運営するアルバイト求人情報サイト「モッピージョブ」は、2017年2月22日(水)に自社アンケートモニターにてスマートフォンリサーチ「子どもの頃の夢と職業比較調査2017」を実施しました。

アンケートは同社が運営する「Career Groove」にて実施され、調査対象は全国の20~59歳の男女で、有効回答数は2,277サンプルです。調査結果は6月8日より公開しております。

■なりたかった職業人気トップは「プロスポーツ選手・アスリート」

まず「小学生の頃に将来なりたかった職業」を聞いたところ、もっとも回答が多かったのは「なりたい職業・夢がなかった」で343人(全体の9.9%)。職業で人気トップは「プロスポーツ選手・アスリート(268人/7.7%)」、2位が「歌手・ミュージシャン(222人/6.4%)」、3位が「その他(215人/6.2%)」、4位に「芸能人・タレント」(194人/5.6%)となりました。
(図1)※カッコ内はサンプル数(以下同)
図表参照:【図1】小学生の頃になりたかった職業を選択してください。(SA n=3469)
URL:https://goo.gl/9nic2r


男女別で見てみると、男性でもっとも人気の高かった職業は「プロスポーツ選手・アスリート」(240人/18.8%)、女性でもっとも人気の高かった職業は「花屋など小売業の店主」(175人/8.0%)でした。

■6人に1人、夢を叶えていた!

また、「なりたかった職業に就くことはできたかどうか」を聞いたところ(図3)、「就くことができずあきらめた」が全体の59.7%にのぼりました。しかし一方で、5.4%の人が「就けていないが、現在も目指している」と回答しました。

また、「就くことができ、今も就いている」「就くことができたが、辞めてしまった」人はあわせて16.6%となり、1度はなりたかった職業に就き、夢を叶えた経験のある人が6人に1人以上いる結果となりました。

図3
図表参照:【図3】Q4で選択した職業に就くことはできましたか。(SA n=2277)
URL: https://goo.gl/9nic2r


「もっと勉強すればよかった」「親の言いなりになるな!」過去の自分に一言

上記のような将来の夢・現在の仕事に関する質問のほか、「小学生の頃の自分に伝えたいこと」をフリーアンサーで募っています。

一番多かったのは、「がんばれ」「もっと~しなさい」など、叱咤激励する言葉。なかでも圧倒的に多かったのは「勉強」に関する言葉で、回答した732人中、実に184人(4人に1人)が「勉強をしよう!」と過去の自分に投げかけていました。

<小学生の頃の自分に伝えたいこと>
 ☆勉強について/「勉強がんばれ」etc.
  ……184人
 ☆夢について/「夢を持て」「夢に向かって進め」etc.
  ……76人
 ☆自信について/「自信を持て」「自分を信じて」etc.
  ……15人
 ☆親・両親について/「親孝行しよう」etc.
  ……14人
 ☆職について/「手に職を持とう」etc.
  ……11人
 ☆お金について/「お金は大事」「貯金をしっかり」etc.
  ……11人
 ☆経験について/「いろんな経験をして」etc.
  ……10人
 ☆結婚・恋愛について/「恋をしよう」「結婚しよう」etc.
  ……9人
 ☆友達について/「いい友達をつくろう」etc.
  ……8人

<小学生の頃の自分に伝えたいこと・例>
 ●もう少し感性を磨きなさい。性格直しなさい。(40代女性)

 ●勉強しなければならない時にやらないと、将来必ず後悔する事になる。(50代男性)

 ●親の言うことをいちいち全部まともに聞いていると、自分の身が持たないので、適当に受け流しておきなさい。(40代女性)

 ●会社は名前だけで決めるな、よく調べてから検討しなさい。(40代男性)

 ●ギャンブルする人とは絶対に結婚するな。(40代女性)

 ●諦めるのが早すぎた、前向きに後悔しない生き方を選ぶべきだった。(20代女性)

 ●金は無くともルールは守れ。(40代男性)

 ●クラスメートと結婚するかもよ。(40代女性)

 ●キミの今の悲しみは、大人になる前に消えるから大丈夫!(50代女性)

「Career Groove」の本記事にて全データの詳細、そして過去の自分に対する切なくもあったか~い、身に沁みるコメントを全掲載しております。ぜひご覧ください!
URL: https://goo.gl/9nic2r

※記事の引用の際は記事元のURLのご掲載をお願いします。

「モッピージョブ」は株式会社セレスが運営する、採用お祝い金が貰えるアルバイト求人情報サイトです。初期費用や求人広告の掲載に一切料金がかからず、採用が決定した時点ではじめて料金が発生する採用課金型の求人情報サービスです。採用報酬額は一人採用につき10,000円からの設定が可能となっております。ユーザーには採用が決定した後、最大4万円のお祝いポイントが贈呈されます。

アルバイト求人情報サイト「モッピージョブ」
 https://mpjob.jp/

バイト/仕事を楽しむキャリアマガジン「Career Groove」
 https://mpjob.jp/careergroove/

求人広告主お問い合わせページ
 https://mpjob.jp/ad-info/

「Career Groove(キャリアグルーヴ)」は、バイト・仕事のやりがいや働く楽しさを、一人でも多くの人へ伝えるというミッションを持ったウェブマガジンです。著名人や起業家、研究者にこれまでのキャリアを聞いた『総力取材!リーダーインタビュー』、気になるバイトの現場で働く人のホンネや採用情報を取材した『求人特集★バイトの現場』、さまざまな切り口からバイト・仕事の情報をお届けする『情報満載♪バイトコラム&調査』の3カテゴリからお楽しみいただけます。

全設問・選択肢を含む単純集計結果、クロス集計結果、フリー回答を含むロウデータについて全て無償にて提供しておりますので、お問合せフォームより問い合せください。調査が「モッピージョブ」または「Career Groove」であることを明記のうえ、自由にご利用・転機いただけます。

■調査概要
 調査手法:モバイルリサーチ
 調査地域:全国
 調査対象:全国の男女20~59歳
 調査期間:2017/2/22~3/23
 有効回答数:2,277サンプル(男性:952人、女性1,325人)

■調査内容
 1. 性別を選択してください。(SA)
 2. 年代を選択してください。(SA)
 3. 現在の職業を選択してください。(SA)
 4. 小学生の頃に将来なりたかった職業を選択してください。(MA)
 5. Q4で選択した職業に就くことはできましたか。(SA)
 6. 現在の仕事をこれからも続けようと思っていますか。(SA)
 7. 現在の職業を辞めたいと思ったことがありますか。(SA)
 8. 転職の経験について教えてください。今まで何回転職しましたか。(SA)
 9. 小学生の頃の自分に伝えたいことをお書きください。なければ「なし」とお書きください。(FA)

■会社概要
 名称 : 株式会社セレス
 所在地 : 東京都港区南青山3丁目11番13号 新青山東急ビル4F
 代表者 : 代表取締役社長 都木聡
 事業内容 : スマートフォンメディア事業
 資本金 : 13億8,035万円 (平成29年3月末現在)
 設立 : 2005年1月28日
 URL :https://ceres-inc.jp/

■運営メディア
 モッピージョブ:https://mpjob.jp/
 お財布.com:http://osaifu.com/
 モッピー:http://pc.moppy.jp/
 モバトク:http://pc.mtoku.jp/

<お問い合わせ先>
 株式会社セレス Career Groove担当
 下記メールアドレスよりお問い合わせください
 career-groove@ceres-inc.jp

この記事に関連するニュース一覧

“株式会社セレス”のリリース一覧

株式会社セレスの企業詳細情報を見る

当サイトについて利用規約
Powered by SpotNavi
© 2016-2018 newsnavi.jp