ニュースナビは最新のリリース情報を分かりやすくまとめた情報配信サイトです。
メイン
お気に入りタグ
お気に入りタグが
追加されていません
RSS配信

新着記事











株式会社ジェイック

なぜ就活が上手くいかない!?その原因がわからない学生へ 小さな気づきで大きな変化 内定がグッと近づく1日完結型イベント 就活支援無料イベント「KIZUKI」 初の大阪開催 2018年7月18日、19日

このエントリーをはてなブックマークに追加
'18/07/10 12:00
提供元:DreamNews
教育
資格
スキル
就職活動
フィードバック
株式会社ジェイック
ジェイックオリジナル
KIZUKI
キヅキ
この記事をブックマークへ追加する
20代向けの就職支援事業を展開する株式会社ジェイック(所在地:東京都千代田区、代表取締役:佐藤 剛志)は、就職活動支援イベント「KIZUKI(ヨミ:キヅキ、以下KIZUKI)」を2018年7月18日,19日に初の大阪にて開催することをお知らせします。

「KIZUKI」とは、就職活動が順調にいかない大学4年生向けの1日完結型無料就職支援イベントです。
2018年5月から東京で定期的に開催し、この度初の大阪開催となりました。就職活動の際、希望する企業や業種の内定がとれない理由がわからず“何を改善していいかわからない”人へ、その原因を気づいてもらうきっかけを提供します。

■自身ではわからない失敗する就活の原因
「こんなに数多く面接を受けているのに次の選考へ行けない」「最終面接までいくけど、内定がとれない」、こうしたことは、売り手市場といわれる昨今でも、就活生に起きる現象です。
しかし、一連の就職活動の中で失敗をしても“なぜ失敗したかわからない”ことがほとんどです。「そもそもの活動の分母が少ない」「面接時の自己PRが弱い」「行きたい業種が不向きであると面接官に判断されてしまう」など、様々な理由は考えられるものの、自身でその理由を把握することは困難です。それは、面接ごとにフィードバックをもらえる機会がないためです。しかし、失敗した原因を把握する間もなく次の面接をするため、同じ失敗を繰り返してしまう、非効率的な就職活動の連鎖が生まれてしまいます。
そこで、内定がとれなかった原因に気づくことが更なる就職支援活動につながると考えた当社は、当サービスを実施することを決めました。

■たくさんの“気づき”で就活を有利に
当社はこれまで、就職活動が上手くいかない大学生に向けて、個別でサポートをしてきましたが、“就職活動が上手く進まない学生はだいたい同じ傾向である”ことがわかりました。個別サポートでは時間の関係で多くの学生の解決をできないため、サービス化しました。
また、就職活動だけでなく本業である学業もあるため、複数日拘束しない1日で完結できるプログラム構成となっています。
また、面接後にはその場でフィードバックとオファーシートがもらえます。その場でなにが良かったのか、悪かったのかを面接官から直接聞くことで、更なる気づきが生まれます。
オファーシートでは面接をした企業が自身に興味を持ってもらえたかを知ることができます。なぜ興味を持ってもらえたのかを知れることはもちろん、これまで狙っていなかった業種の企業から興味を持ってもらえると自身の新たな適性に気づける機会につながります。
過去の参加者からは「就活の振り返りで自分の本気度を100点だと思っていたが、実際は30点ほどだった。100点になるための行動を決められたおかげで頑張ることができた」と、これまでの就職活動のギャップがあったことに気づいた学生もいました。

■イベントを通じてわかるたくさんの気づき
1.今までの就職活動の本気度を自ら採点し、なぜその点数なのかを考える。
→まだ本気になれていないことに「気づく」

2.就職活動の目的を改めて考え、自分のビジョンシートを作成する
→なんのために働くのかに「気づく」

3.就職支援のプロとの面接ロープレ研修
→今までの自分の面接において伸ばすべき点と改善すべき点に「気づく」

4.職業紹介優良事業者が厳選した6社の企業紹介を受ける
→「こんな会社があったんだ」と新しい視野を持ったことに「気づく」

5.企業の人事からの直接フィードバックとオファーがもらえる
→実際の人事視点を知り、自分の面接パフォーマンスに「気づく」

■KIZUKI大阪開催 概要
サービス名:「KIZUKI」 (ヨミ:キヅキ)
開催日  :2018年7月18日、19日
時間   :10:00-18:00
期間   :1日
会場名  :ジェイック梅田支店
所在地  :大阪府大阪市北区曾根崎新地1-4-20 桜橋IMビル13階
対象者  :大学4年生
費用   :無料
開始日  :2018年5月から
内容   :イベントを通じて、自身の強み、弱みに気づくことで就職時間を有利に行うことができる。
問い合わせ先:https://goo.gl/fsyzmZ

■東京開催
「KIZUKI」は東京でも定期開催しています。
・2018年7月11日 10:00-18:00
・2018年7月20日 10:00-18:00
・2018年7月24日 10:00-18:00

■参加者の声
・「イベント中は普段言わないようなことが言える雰囲気でした。そのため、就職活動に関する弱音や深層心理の不安な面などの本音を思い切って言うことで前向きに取り組むことができました」

・「全力で接してくれる講師の方に惹かれました。自分も向き合わなければと思うようになり、充実した1日を過ごすことができました」

会社概要
社名 :株式会社ジェイック
代表取締役:佐藤 剛志
設立 :1991 年 3 月
資本金 :7,700 万円
所在地 :東京都千代田区神田神保町 1-101 神保町 101 ビル 6F(本社)
事業内容 :フリーター・第二新卒・新卒学生の就職支援・採用支援事業
     企業向け社員研修事業(ジェイックオリジナル「7つの習慣(R)」2 日間研修、経営者セミナー)
     大学向け就職支援事業
URL :コーポレートサイト http://www.jaic-g.com/
   新卒カレッジサイト https://www.jaic-college.jp/shinsotsu/

この記事に関連するニュース一覧

“株式会社ジェイック”のリリース一覧

株式会社ジェイックの企業詳細情報を見る

当サイトについて利用規約
Powered by SpotNavi
© 2016-2018 newsnavi.jp