」" />" /> 」" />" />」" />">
ニュースナビは最新のリリース情報を分かりやすくまとめた情報配信サイトです。
メイン
お気に入りタグ
お気に入りタグが
追加されていません
RSS配信

新着記事











富士企画株式会社

ユニークな休み方改革 照り・健やかさ・面白さ・逞しさ・黒さの5つで評価  プライベートの充実を日焼けで判定?『黒光り選手権』開催 9月6日にナンバーワン社員を決定 代表が率先“仕事も遊びも一生懸命”

このエントリーをはてなブックマークに追加
'18/08/08 12:00
提供元:DreamNews
旅行
レジャー
趣味
スポーツ
日焼け
過ごし方
全社員
新川義忠
ベスト黒光りニスト
黒光り選手権
この記事をブックマークへ追加する
不動産投資事業をおこなう富士企画株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:新川義忠)は、全社員を対象に、8月1日~8月31日の1カ月間、日焼けを競うコンテスト『黒光り選手権』を開催し、9月6日に社内の中から最も日焼けをした『ベスト黒光りニスト』を決定します。

本イベントは、「仕事も遊びも一生懸命」という当社のモットーに基づき、遊び(プライベート)の充実度を日焼けで競います。

■9日間の夏休み支給 プライベートの充実を日焼けで測定
本イベントは、2年前より、来社時の顧客とのコミュニケーションを図るイベントとして毎年8月に開催しています。
顧客から好評のイベントのため、今年は全社員を対象とした本格的な社内プロジェクトとして『ベスト黒光りニスト』を企画。
8月は9日間の夏休みを設けているため、各社員がプライベートを充実させるのに適したタイミングでもあり、イベントとして開催することに至りました。

評価のポイントは「照り」「健やかさ」「面白さ」「逞しさ」「黒さ」の5つの項目。それらのすべてを合計した総合1位を選出し、日焼けナンバーワンの社員を決定します。
優勝者には、エステサロンでの施術チケットをプレゼントする予定です。

■5割弱の企業 が“休暇制度”を促進できていない
昨今、社員が休みやすい環境をつくる「休み方改革」が企業でも取り組まれています。厚生労働省の『特に配慮を必要とする労働者に対する休暇制度に関する意識調査(平成25年度)』によると、病気休暇、ボランティア休暇、リフレッシュ休暇などの特別な休暇制度を導入している企業は約5割以上を占めています。しかし、その一方では、制度を導入していても「休暇取得促進のための取組みは行っていない」企業が約5割弱を占めています。そのため、制度があっても、社員は「上司や同僚が休まないから休みにくい」「仕事の量が大きく変わるわけではないので働きづらい」「仕事が終わらず、家に持ち帰って作業することになった」などの悩みを抱えやすくなっています。
■「仕事も遊びも一生懸命」が刷り込まれて、全社員が“休み上手”に変身
当社では、休暇を取得しやすい環境の整備だけでなく、社員の仕事に対する意識を変えることが重要と考えています。当社代表の新川は趣味としてサーフィンを20年以上やっています。「休日は海に行きたいが、休日を固定するとその日に良い波があるとは限らない」という理由から、週休二日で波がいい日を定休日にしたいという想いがあり、仕事とプライベート(遊び)の両立ができるように、勤務スタイルは各社員に任せています。

そのため、起業当初より、出勤時間、終業時間も社員自身に任せており、各社員が本人の都合に合わせて仕事を上手く調整しています。仕事中に美容院に行くこともあれば、早朝に海に行ってから出勤することを容認しています。初めは自主性を重んじるために、戸惑っていた社員もいましたが、現在では社員の多くは「仕事も遊びも一生懸命」が刷り込まれて、計画的に働く習慣がついて効率的な仕事が出来ています。
社員からは「仕事とプレイベートの両立ができて、毎日が充実している」「仕事に集中しやすい」「休めるように、社員同士のチームワーク力が高まった」などと好評です。

引き続き、当社では、仕事とプライベートの両立を促し、生産性の向上をおこなっていきます。

【参加社員のインタビュー】
名前: 中下 陽介
年齢: 36歳
部署: 営業
・夏休み(長期休暇)の過ごし方
  今年、子どもが生まれたので、実家に帰省し、家族との時間をたっぷり満喫したい。
・イベントへのいきごみ
  新宿御苑に定期的に行き、地道にこんがり焼きたい。

名前: 青木 薫
年齢: 38歳
部署: 営業
・夏休み(長期休暇)の過ごし方
  家族旅行で宮古島へいく。都会の喧騒から離れリフレッシュする。
・イベントへのいきごみ
  海で遊びながら、たっぷり焼く。

名前: 山崎 剛
年齢: 38歳
部署: 営業
・夏休み(長期休暇)の過ごし方
  地元の石川に帰省。家族や旧友との普段過ごせない時間を満喫する。
・イベントへのいきごみ
  外出するときは日差しを気にして焼けるようにしている。
  肌荒れしないよう保湿も欠かさない。

【イベントの概要】
名称:  『黒光り選手権』
期間:   2018年8月1日~8月31日
対象者:  社員14名
内容:   ・「仕事も遊びも一生懸命」という当社のモットーに基づき、遊び(プライベート)の充実度を
       日焼けで競うイベント。
      ・評価のポイントは「照り」「健やかさ」「面白さ」「逞しさ」「黒さ」の5つの項目。
       それらのすべてを合計した総合1位を選出。
      9月6日に、最も日焼けをしたナンバーワンの社員を決定。
【会社概要】
社名: 富士企画株式会社
代表: 代表取締役社長 新川義忠
本社: 東京都新宿区四谷1-19-16第一上野ビル6F
ホームページ: http://www.fuji-plan.net/
設立: 2012年7月2日
資本金: 500万円
従業員数: 14人
事業内容: 不動産投資

この記事に関連するニュース一覧

“富士企画株式会社”のリリース一覧

富士企画株式会社の企業詳細情報を見る

当サイトについて利用規約
Powered by SpotNavi
© 2016-2018 newsnavi.jp