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TPCマーケティングリサーチ株式会社

TPCマーケティングリサーチ株式会社、敏感肌コスメ市場について調査結果を発表

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'18/11/01 18:00
提供元:DreamNews
美容
ファッション
ディセンシア
機能性アイテム
商品面
敏感肌コスメ市場
第一三共ヘルスケア
ミノン
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2017年度の敏感肌コスメ市場は、前年度比8.2%増の737億円となった。2006年以来最も高い伸長率となった背景には、“一時的な敏感肌”ユーザーの増加、機能性アイテムの拡大、定番商品以外のアイテムの売上増がある。さらに、商品面では、ひと手間美容、多機能、内的・外的ストレスケアなどを訴求したアイテムの増加が奏功した。当資料では、敏感肌コスメ市場について、主要各社の商品動向やマーケットを分析している。

概要
◆2017年度の敏感肌コスメ市場は前年度比8.2%増の737億円で、調査を開始した2006年度以来最も高い伸長率となっている。好調に推移した要因としては、(1)“一時的な敏感肌”を感じる女性の増加、(2)機能性アイテムの拡大、(3)定番商品以外のアイテムが売上を伸ばしたことが挙げられる。

◆(1)“一時的な敏感肌”を感じる女性の増加については、普段は敏感肌と感じていないが、季節の変わり目や生活環境、体調などの変化で肌が一時的に敏感となる女性のケアとして使用ニーズが高まっている。(2)機能性アイテムの拡大については、花王の「キュレル」や常盤薬品工業の「ノブ」などがエイジングケア訴求のシリーズを導入・追加するなど、“機能性”を訴求した商品が売上を大きく伸ばしている。(3)定番商品以外の育成については、第一三共ヘルスケアの「ミノン」から発売したシートマスクなどが好調で、従来の敏感肌コスメ市場ではあまりみられなかったアイテムで新規顧客を獲得している。

◆商品面の特徴としては、(1)ひと手間美容アイテム、(2)多機能アイテム、(3)内的・外的ストレスケアアイテムが増加傾向にある。(1)ひと手間美容アイテムについては、コーセーの「カルテクリニティ」など、一時的に敏感になる肌に向けてアプローチした導入液や美容液が多くみられる。(2)多機能アイテムについては、資生堂の「dプログラム」など、スキンケア×日焼け止めや、スキンケア×ベースメイクといった、1品で多機能なアイテムの需要が高まっている。(3)内的・外的ストレスケアアイテムについては、ディセンシアの「ディセンシア」が睡眠不足による肌荒れに着目した商品を、日本ロレアルの「ラロッシュポゼ」が紫外線や大気中微粒子から肌を守ることを謳った商品を発売している。

◆2018年度(見込)については、2017年度比5.7%増と好調推移の見通し。美容液や導入液、機能性を追求した商品の投入で、引き続き新規顧客が拡大しているほか、シンプル処方だけでは物足りなかったユーザーの利用が増加するとみられる。また、第一三共ヘルスケアが男性向けシリーズ「ミノンメン」を導入しているほか、ピエールファーブルジャポンが「アベンヌ」からエイジングケアを謳ったオールインワンジェルを投入していることから、ターゲット層が拡大し、市場の成長を底上げする見通し。

◆当資料では、今日の化粧品のなかでも特に関心の高い敏感肌コスメ市場について徹底調査。主要各社の商品動向やマーケット(ブランド別、分野・種類・機能別、チャネル別)を分析するとともに、今後の方向性についてまとめている。

TPC市場調査レポート
「2018年 敏感肌コスメの市場分析調査」
―“敏感肌”ではなく“肌が敏感になるときがある”ユーザーの拡大―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr210180434
資料体裁:A4判 149頁
発刊日:2018年10月30日
頒価:97,000円(税抜)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
フリーダイヤル:0120-30-6531

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