」" />" /> 」" />" />」" />">
ニュースナビは最新のリリース情報を分かりやすくまとめた情報配信サイトです。
メイン
お気に入りタグ
お気に入りタグが
追加されていません
RSS配信

新着記事











appArray株式会社

アップアレイ、AI英会話アプリ「SpeakBuddy」をメジャーアップデート。複数のAIキャラクターによる2人以上の英会話練習が可能に

このエントリーをはてなブックマークに追加
'18/11/06 15:30
提供元:DreamNews
教育
資格
スキル
appArray株式会社
SpeakBuddy
AIキャラクター
この記事をブックマークへ追加する
英語学習に特化したモバイル向けのアプリケーションの開発を行うappArray株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:立石剛史、以下:アップアレイ)は本日、iOS・Androidにおいて、高精度の音声認識を活用したAI英会話アプリ「SpeakBuddy」をメジャーアップデートしたことを発表しました。本アプリは、2016年9月にリリースされて以降、英会話学習に悩みを抱える多くのユーザーに新しい英会話学習のツールとして利用され続けています。また、今年4月には国内で初めて大学の英語授業に採用され、現在は東京電機大学の英語授業に導入されています。


2人以上との英会話シナリオを追加、会話コンテンツの改良、効果音・背景音などを新たに導入。
メジャーアップデートした「SpeakBuddy」について
「SpeakBuddy」は、AI(人工知能)と高精度音声認識を活用し、いつでもどこでも一人で英会話の練習ができるように開発された、モバイル向けの英語学習アプリです。本アプリは、文脈のある中で表現を学ぶことでコミュニケーション能力が身につくという「第二言語習得」の理論に基づいて設計されています。今回のメジャーアップデートによりSpeakBuddyはバージョン5.0となり、主に以下の機能が追加・変更となりました。

<2人以上との英会話シナリオを追加>
・従来は1人のAIキャラクターとの一対一の会話でしたが、2人以上のAIキャラクターとの会話練習ができるようになりました。AIキャラクターが入れ替わったり、途中で登場したりと動きも加わり、よりリアルな会話を楽しめます。

・新形式TOEICのリスニングにも、2人以上会話が追加されており、より実践的な練習を積める機能になっています。

<会話コンテンツの改良>
・ビジネスおよび日常生活における様々なシチュエーションに合わせた会話コンテンツを改良しました。よりストーリー性のある内容となっており、物語を楽しみながらキャラクターとの会話を楽しむことができます。

・各シナリオには学習目的およびキーセンテンスを設定しており、ユーザーは学習のポイントを意識しながら発話練習をすることができます。

・従来の適切・不適切な回答からの選択は廃止しています。

<シーンの環境に合わせた効果音と背景音の導入>
・各シナリオのシーンに合わせて、ドアのノックや電話のベルなどの効果音や、オフィスの雑音やレストランなどの背景音を新たに導入しています。

・これにより現実により近いコミュニケーションを体感することが可能になり、シナリオへの没入感を深めつつ、ユーザーはAIキャラクターとの英会話練習を行うことができます。

<シナリオの文脈に応じたAIキャラクターの表情変化>
・従来の会話モードでは、ユーザーの回答の正誤に応じてAIキャラクターの表情が変化していました。メジャーアップデート版では、例えばオフィスでのトラブルのシーンでは悲しい表情に、案件が上手く進むと嬉しい表情になるなど、発話内容に応じて表情が変化し、より実際の会話に近い感覚で会話を体験できます。

<ブックマーク機能>
・単語、会話文、シナリオをブックマークできる機能を追加しました。覚えたい表現や後でもう一回学習したいアイテムをブックマークできることで、ユーザーの学習効果も高まり、アプリでの学習がより快適になります。

<英語発音の自動録音機能>
・会話モードでのAIキャラクターとの全ての対話において、ユーザーが発音した英語を自動で録音する機能を追加しています。ユーザーはネイティブの発音と自身の発音を聴き比べられるようになり、より発音を意識した会話練習を行うことができます。

AI英会話アプリ「SpeakBuddy」は、以下のURLから無料ダウンロードいただけます。
iOS版:https://goo.gl/2ZRaRs
Android版:https://goo.gl/nUXN7K
対応OS: Android4.1以降 / iOS10.0以降
価格 :ダウンロードは無料です。※プレミアムサービスのお申し込みから1週間は、フリートライアル期間として、すべてのコンテンツと機能を無料でご利用いただけます。その後、月額1,950円(税込)で、そのままサービスをご利用いただけます。

appArray株式会社について
appArray株式会社は、2013年に日本で設立され、「Towards a multilingual world(マルチリンガルになれる時代を創る)」の理念をもとに、英語学習に特化したモバイル向けのアプリケーションの開発・運営を行っています。今まで日本を含むアジア地域に向けてリリースした『本気で英会話!ペラペラ英語』、『最後の英単語学習!マジタン』は、App Storeの有料Appランキングにて総合・教育の両部門で1位を獲得しています。現在は、iOSとAndoridで利用できるAI英会話アプリ「スピークバディ」の開発に注力しており、国内で初めて大学の英語授業に採用され、東京電機大学の授業に導入されています。appArrayの詳細については、http://apparray.biz/をご覧ください。

この記事に関連するニュース一覧

“appArray株式会社”のリリース一覧

appArray株式会社の企業詳細情報を見る

当サイトについて利用規約
Powered by SpotNavi
© 2016-2018 newsnavi.jp